サッカー関連

等々力競技場の清掃ボランティア活動!『クリーンサポーターズ』に参加してきたよ!

おはこんばんちわ。やなぎ(@f_kablog)です。

前回の川崎フロンターレ対ヴィッセル神戸戦に引き続き、今日の川崎フロンターレ対柏レイソル戦でも試合後のクリーンサポーターズ活動に参加してきました。

ぶぶれら
ぶぶれら
家は散らかってるのにボランティア活動はするんだね。

 

やなぎ
やなぎ
、、、。

等々力競技場の清掃ボランティア活動!『クリーンサポーターズ』に参加してきたよ!

まずクリーンサポーターズとは

川崎フロンターレを応援する有志で、ホームゲーム後、スタンド清掃をしているボランティア団体。フロンターレのために何かしたいと思っているアナタ!ぜひ一緒に等々力をキレイにしましょう。目指すは世界一クリーンなスタジアム。
ゴミ袋、軍手はこちらでご用意。短時間の参加大歓迎。7番ゲート上でお待ちしています。

※上記、クリーンサポーターズ様のブログより引用させて頂きました。

2008年から川崎フロンターレのホーム、等々力競技場の清掃活動を開始し、今年で11年目を迎えています。合い言葉は「ゴミゼロ、勝ち点3!」です。

清掃を行なっているエリアは、ゴール裏2階席からホームSG自由席、バックS自由、バックSS指定、アウェイ側の緩衝体付近までという、バックスタンド側の2階席をメインに行なっています。

他は別の清掃スタッフ様が行なっているようです。

11年も継続しているなんて本当に素晴らしい活動を行なっている団体です。

どうやって参加はもちろん無料!使う道具も貸してくれるよ!

ボランティア活動なので参加費はもちろん無料です。

試合終了後、各セレモニーが終了してから7番ゲート付近にて、クリーンサポーターズの『横断幕』と『のぼり』を持った人が居ますのでそこに集まりましょう。

先日(2018年11月3日)の柏レイソル戦で写真を撮らせてもらいましたので、下の写真を是非参考にしてください。

参加される際の持ち物は不要です。

クリーンサポーターズ様にて、赤いビブス、ビニール手袋(片手のみ)、ゴミ袋、ゴミつまみ(トング)を貸して頂けます。

自身の荷物は集合場所において置けますが、心配で持ち歩くという方はなるべくリュックなどの両手が空く状態がいいですよ。

実際に等々力競技場のゴミ拾い活動をしてみた

参加メンバー(15~20名くらい?)にて2階席に上がり一斉にゴミ拾い活動を行ないます。

2階席通路の上の方、中段、下の方、、と皆さん何も打ち合わせすること無く、一カ所にかたまらずに分散してのゴミ拾い活動です。

トングでつかみやすい物(ペットボトルや紙コップ、チラシなど)もあれば

つかみにくい物(散らばったお菓子や、大きなお弁当ゴミ)などもあります。

個人的には、ゴミゼロのスタジアムになって欲しい!と思う気持ちとは裏腹、せっかく拾いに来てるから、ゴミ袋いっぱいに拾いたいな・・という不思議な感情が生まれます笑

 

思った以上にゴミが多いな。ゴミは持ち帰ろうね。

2018年10月20日のヴィッセル神戸戦と、11月3日の柏レイソル戦にて参加してみました。

実際に参加してみて、思った以上にゴミが多い!という印象です。

たくさんのペットボトルが放置されていたり、、

(写真は一部です)

 

クリーンサポーターズ様で用意して頂いた青いゴミ袋だけでは入りきらない量が放置されているため、別の大きなゴミ袋にて対応したり、、

 

 

 

非常に残念ですが、等々力競技場に観戦に来るサポーターの中にはルールを守れない人がたくさんいます。

試合後は悲しいぐらいのゴミが座席下に放置されたままになっています。

入場時に配布されるチラシ、飲み終わった紙コップ、空になったプラスチックのお弁当箱、飲みかけのペットボトルや、持ち込み禁止のはずのカンビンまで。

等々力競技場内では、ゴミ集積場所はたくさんあります。けどなんで放置されてしまうんでしょうか。

少しでもホーム等々力を綺麗に使うため、ゴミゼロ活動の普及に努めます!!

これからのホーム観戦時は毎回参加したいと思うので、是非この記事を読んだあなた!一緒にゴミゼロ活動に参加してみましょう!

初めてのJリーグ観戦に川崎フロンターレをオススメする3つの理由おはこんばんちわ。やなぎ(@f_kablog)です。 日本代表の活躍や海外に出てプレーをする日本人選手の影響、さらにはイニエスタや...
試合だけじゃないサッカー観戦の楽しみ方!ルールを知らなくても充分に楽しめるぞ!おはこんばんちわ。やなぎ(@f_kablog)です。 2018シーズンは10年ぶりにJ1リーグ1試合平均観客数が1万9千人を超え、...

以上!やなぎでした。