サッカー関連

2019シーズンJリーグ開幕間近!エルゴラッソの選手名鑑アプリが超絶お勧め!

おはこんばんちわ。やなぎ(@f_kablog)です。

久しぶりにJリーグの選手名鑑を買ってみたら超絶に良かったので紹介します!

いきなりですが結論から書きます。。

付属の選手名鑑アプリが神すぎる!!

エルゴラの選手名鑑を買うと、携帯でチェックできるエルゴラ選手名鑑アプリを使用することが可能となります。選手名鑑そのものを買わないとアプリは使えないのでご注意を。というのも本誌に付属してくる「袋とじシリアルコード」が分からないとアプリは使い物になりません笑

本誌版と同様の選手情報が携帯やタブレットでチェックすることが可能。ということはわざわざ重たい本を持ち歩かなくてもスタジアムでチェックをすることが出来るようになります!サッカー観戦当日は意外に待ち時間が多く、待機列中に対戦相手チームの選手をチェックすることが可能となります。

またアプリならではの利点があって、生年月日/身長/体重/ポジション/利き足/出身地/フォーメーションエリアなどいろいろな条件をつけて検索が可能です。

スマホアプリ版があればスタジアムで困ることはないので、私は大判サイズを購入しました。持ち運びしやすいハンディタイプもありますが、大判購入+スタジアムではアプリ使用が間違いなさそうです。

 

試しに検索機能を使ってみました

早速検索機能を使ってみようということで、試しに検索機能を使ってみました。

選手名鑑の発売日だった2月9日生まれで、今年二十歳になる選手を検索してみた

やなぎ
やなぎ
生年月日検索で、2000年2月9日生まれの人を検索っと・・

じゃんっ!

 

ガンバ大阪所属の山口竜弥選手!!

山口選手のプロフィールはというと、ほうほう。。料理が好きで、ハンバーグとなめこ汁が得意なのか。テクニシャンだな。ぜひうちに料理を作りに来てほしい。

 

ワガママボディが好きなので体重90キロ以上の選手を検索してみた

やなぎ
やなぎ
検索欄に、わ・が・ま・ま・ぼ・で・ぃ・・っと。(※実際は体重検索で90キロから上限の100キロで検索しています。)

じゃんっ!!

 

なんと13人もワガママボディがいました笑

我らがフロンターレの正GK、ソンリョンも公式情報では90キロ!

他の12人は高身長のGKと、外国人FWがほとんどでした。気になった人は是非エルゴラを購入し検索してみてくださいね笑

プロフィール検索も出来るので、クラブを「川崎」という文字で検索してみた。

うぉー!!すげーー!!

一応著作権とか難しい絡みがあるといけないので画像のアップはしませんが、これまで川崎フロンターレに所属していた選手が一覧で羅列されました。(ちなみにキングカズさんも出てきたのでヴェルディ川崎に所属していた現役選手も出てきています)

もちろん選手画像+氏名をクリックすれば詳細プロフィールが確認できます。

もちろん本誌ならではの楽しみ方もあるよ

アプリ版に無い本誌ならではの楽しみ方ももちろんあります。

本誌に書いてある年間スケジュール相当使えるぞ!

本誌を開いてすぐに「ジャパンフットボールカレンダー」と称された年間スケジュールページがあります。

これはチームごとに羅列されたものではなく、2019年2月16日のゼロックス杯から2020年1月1日の天皇杯決勝までが時系列でJ1・J2・J3と共にACL・日本代表・なでしこ・ルヴァンカップ・天皇杯の予定が網羅されています。

ぶぶれら
ぶぶれら
アウェイ遠征をしたついでにJ2やJ3の試合を観戦してから帰るとかも検討しやすそうだぶ~
やなぎ
やなぎ
好きなチームが2つ以上ある人にとっては超絶便利!!

 

日本初のサッカー専門新聞ならではの取材力で、強化責任者のコメントやアカデミー(ユース世代)のチーム情報、スタジアムや練習場の情報も!

エルゴラってありそうでなかった日本初のサッカー専門新聞なんです。そりゃぁ他のスポーツ新聞なんかと違って取材力が違います。(しらんけど)

もう上の小見出しに書いた通りなんですけど、本誌ではめちゃくちゃ細かいことまで載っています。

雑誌の紙面をそのまま載せたりするのはもちろんNGなので、ざっくり言うと

強化責任者のコメント:今期の補強・編成のポイントが強化部長の氏名&顔写真付きで掲載。これを読むだけでもチームのことが分かった気になれるのでお勧め。(あくまでも分かった気です)

今季の予想フォーメーション:昨季(2018)のフォーメーションとの比較付きで、なおかつ想定スタイルなんかも記載あり。応援しているチームはもちろんだけど、敵チームの事前情報として試合前に読むのは面白そう。

今季達成されそうな記録:例えばあるチームのページでは〇〇選手がJ1通算100試合出場まであと〇〇試合!△△選手がJ1通算得点記録更新まであと△点!なんかも書かれてます笑  面白いところではホーム通算観客動員数〇〇万人まであと〇万人!!とか書かれているチームもありました笑

他にもアカデミーチームの情報やスタジアム情報(スタグルも)、練習場の情報なんかも載っています。

選手の一言紹介コメントがやたら面白い

ありきたりな選手名鑑に記載される内容は背番号・ポジション・名前・顔写真・これまでの経歴・特徴などです。

エルゴラッソの選手名鑑は上記に加えて、チームに張り付いている番記者さんがまとめたであろう「一言紹介コメント」が面白く書かれています。

これから読む人の楽しみが減ってしまうので、選手の特定はしませんがこんなのがあります。。

「常識系SBはいつも折りたたみ傘を持つ」

・・

・・・

はぁ?

 

はぁ??ですよね笑

他にも「イケメン」「相手は腰砕け」なんかもありました。

お気に入りの選手をチェックするのはもちろん、一言紹介コメントから選手を知り、その選手を好きになるという新ルートも出来そうです。

ぶぶれら
ぶぶれら
あたちは、「相手は腰砕け」さんを注目してみたいと思うぶ~

まとめ

  • 選手名鑑アプリが自宅でも、もちろんスタジアムでも大活躍間違いなし!
  • 本誌の選手名鑑以外の情報量もものすごいぞ!
  • 選手の一言コメントで新しいお気に入り選手を探そう!

ということでサッカーやJリーグ、選手をあまり詳しくない方でも、コアなサポーターさんでも楽しめるものすごい選手名鑑がとなっています!

選手名鑑購入を検討されている方、私は自信を持ってエルゴラッソの選手名鑑をお勧めします!

以上、2019シーズンJリーグ開幕間近!エルゴラッソの選手名鑑アプリが超絶お勧め!という記事でした。