サッカー関連

等々力競技場へ行こう!川崎フロンターレ観戦ガイド2019

 

おはこんばんちわ。やなぎ(@f_kablog)です。

川崎フロンターレの試合を見に行きたい、けど行ったことないからどうやってチケット取ったり入場すればいいかわからない!という方に向けての、観戦方法についてまとめました!

サッカー観戦というと、一部のコアなサポーター(サッカーではファンのことをサポーターと呼んでいます。)が仕切っていて、一見さんには敷居が高いんじゃないの?フーリガンと呼ばれる荒くれ者が暴れたりすることもあるんじゃないの??なんて不安を抱くかもしれません。

でも大丈夫!この記事を読めば、次の試合にでも早速行きたくなること間違いなしですよ!

 

ぶぶれら
ぶぶれら
あたちがシッカリと教えるぶ~

 

やなぎ
やなぎ
よし、お兄さんの言うことをよく聞くんだよ、ブブレラ
2019シーズンJリーグ開幕間近!エルゴラッソの選手名鑑アプリが超絶お勧め!おはこんばんちわ。やなぎ(@f_kablog)です。 久しぶりにJリーグの選手名鑑を買ってみたら超絶に良かったので紹介します! ...

等々力競技場の席割りについて

大きく分けて、川崎フロンターレを観戦する際の座席は、「自由席(ホーム側・アウェイ側それぞれ有り)」と「指定席(ホーム側・アウェイ側それぞれ有り)」に分けられております。

等々力競技場での座席種類と見え方とは?チケット購入前に要チェック!おはこんばんちわ。やなぎ(@f_kablog)です。 初めて等々力競技場へ川崎フロンターレの試合を観戦に行かれる際、『どんな座席を...

・チケット入手方法について

チケットの販売場所
・チケットぴあ
・Jリーグ公式サイト
・川崎フロンターレオフィシャルチケット販売サイト「チケフロ」
・川崎フロンターレ後援会
・川崎フロンターレ事務所
・オフィシャルショップ「アズーロ・ネロ」
・フロンタウン鷺沼
・富士通スタジアム川崎
・等々力陸上競技場※ホームゲーム開催時のみ

ここでは代表的な「チケットぴあ」をセブンイレブンのマルチコピー機を使って購入する方法を採り上げます。

操作方法
「マルチコピー機」端末のトップページで「チケット」を選択。

→「チケットぴあ」を選択。

→→「Pコードで探す」を選択し、Pコード:592-725 を入力。

→→→ご希望の試合を選択。

→→ご希望の席種・枚数を選択。

→マルチコピー機から出力された「払込票」を持って、30分以内にレジにてお支払いすればチケット入手!

 

やなぎ
やなぎ
2018年シーズン、ホーム等々力での試合はチケット争奪戦と言われるほど、チケットが取りにくい状況だったよ。

個人的な意見ですが、「川崎フロンターレ後援会」に入り、上記のチケットぴあから後援会先行販売日の販売開始時間ぴったしに購入するか、Jリーグ公式のチケット販売サイト(フロンターレの場合は『チケフロ』)にて後援会先行販売日の販売開始時間ぴったしにアクセスし購入するしかお勧めの方法はないかなぁ。

裏技的には、Twitterで諦めずにチケット余っている人を探すのも次点で有効です!!

チケット余っている人が居たら情報をバシバシ回していくので、是非Twitterフォローしてね。

・いざ等々力競技場へ!指定席以外は早めに行こう!

チケットを無事にゲット出来ましたら、試合当日いざ等々力競技場へ!

まだ観戦になれていない方は色々と不安だと思います。ここはわかりやすくぶぶれらちゃんと私とでQ&A方式でお話していきます!

ぶぶれら
ぶぶれら
当日は試合開始の1時間前くらいに着いてればいいぶ??
やなぎ
やなぎ
指定席のチケットを入手出来たのであれば、開始ギリギリに行っても、試合途中から行っても確実に座れるよ!

けど、それ以外の席を入手した方、出来る限り早く行こうね!

現在の等々力競技場は座席確保が非常に激戦状態。自由席の場合、「①ホームA自由席」→「②SG自由席」→「③バックS自由席」の順番で座席確保が困難になっているよ。

ちなみにお兄さんは「バックS自由席」のシーズンチケット(年間チケット)を持っているんだけど、夜19時キックオフの試合でも、朝5時30分には現地に行ってるよ!!フロサポの朝は早い!!

 

ぶぶれら
ぶぶれら
ありがとう!おじさん!

座席確保に関する内容は別記事に詳しくまとめてありますので、そちらをご参照ください。

【2019シーズン更新・川崎フロンターレ】ホームA自由席の列抽選の方法・仕組みまとめおはこんばんちわ。やなぎ(@f_kablog)です。 川崎フロンターレのホームA自由席の列抽選についてまとめてみました! 【20...

 

ぶぶれら
ぶぶれら
当日はチケットとお金だけ持っていけば良いんだぶ??

 

やなぎ
やなぎ
お兄さんが当日持って行く物を下記に列挙するよ!

①チケットとお財布

②首掛けチケットホルダー

SG自由席、バックS自由席や指定席では、観戦エリアに入るのにその都度チケット確認を求められます。あると便利

③レインコートまたはポンチョ

突然の雨でも安心。多くの座席は屋根が無く濡れてしまいます。

④水筒またはペットボトル

競技場内でも販売されていますが、少々割高です。家から持って行くか、コンビニで買っていってます。

⑤フロンターレのユニフォームとタオル

必須ではありませんが、多くの方がフロンターレグッズを着用しているのを見て欲しくなると思います!初めは水色のアイテムを身につけて雰囲気を味わいましょう。

⑥ゴミ袋

自分が出したゴミは自分でまとめましょう。競技場内至る所にゴミ捨て場がありますので、そこへ運ぶ為にあった方が良し。

⑦カメラ

個人的に好きな選手や最高の雰囲気を写真に撮ろう!

こんなところです。あとは身軽で行きたいのでリュックで行ってるよ。

 

ぶぶれら
ぶぶれら
ありがとう!おじさん!!

 

・観戦時のルール

いざキックオフ!

観戦の仕方はもちろん自由ですが、基本的なことは知っておきましょう!

キックオフ前

川崎フロンターレのホームゲームでは、キックオフ前に『川崎市民の歌』をフロンターレのタオルマフラー(通称タオマフ)を目の前に掲げて歌うよ。

川崎市民の方なら、「ゴミ収集車から流れてくる曲」でお馴染みだと思います。

試合開始~試合終了まで

ゴール裏Gゾーン付近は立って応援しています。

試合中は声を出してチャントを歌ったり、手拍子をしたり、選手によっては振り付けがある選手なんかもいます。

Gゾーン付近は立って応援が基本!

その他の座席は基本座って観戦。チャントを歌ったり、手拍子をしたりは自由ですが、ここぞという場面では選手を後押しする気持ちで是非Gゾーンからの音頭に併せて行なうと良いでしょう。

フロンターレの得点時には、『BASKET CASE』というチャントを歌ったり

試合終了直前の後半ロスタイムに、勝っている状況であれば『アバンテ』というお決まりのチャントがあるので、何回か現地で聞いて覚えると良いでしょう!

チャントについても後日まとめてみます!

 

試合終了後、すぐに帰るのは勿体ないよ!

試合終了のホイッスルがなり、さぁ帰ろうか・・となるのはまだ早いです!

せっかく現地観戦に来たのであれば120%楽しんでから帰りましょう!

まずは、試合終了後の選手の挨拶があるよ!

試合終了後選手達はバックスタンド側に来て、勝った試合であれば特に活躍した選手に対して『あんたが大将!』や『スーパーセキュリティ賞』いう賞の発表&表彰が行なわれます。

表彰のあと、Gゾーンまで来て近くで挨拶をしてくれるのでしっかりと見ていきましょうね!

その後クリーンサポーターズの清掃活動に参加しよう!

クリーンサポーターズという等々力競技場内の清掃活動が行なわれています。

試合を思いっきり楽しんだ後は、しっかりと後片付けをしていきましょう。

やなぎ
やなぎ
試合中の熱狂から一変して、スタジアム内がゆっくりと静かになる時間がとても癖になりますよ笑

応援団体の方達やスタッフさん達が片付けているのと一緒にお疲れ様です!と声を掛け合うのも気持ちが良いです

等々力競技場の清掃ボランティア活動!『クリーンサポーターズ』に参加してきたよ!おはこんばんちわ。やなぎ(@f_kablog)です。 前回の川崎フロンターレ対ヴィッセル神戸戦に引き続き、今日の川崎フロンターレ対...

 

そして最後に、選手バスのお見送りをしよう!

清掃活動を終えて、選手バスのお見送りをしに行きましょう!

タイミングが良ければファンサービスでサインをもらったり、ハイタッチをしていったり、サイン入りカードを貰えたりします!

以上!完全ガイドは順次コンテンツを増やしていきます!

やなぎ(@f_kablog)でした!