おはこんばんちわ。やなぎ(@f_kablog)です。
みなさんゲーフラって知ってますか?サッカー場でたまにみる、そう、ゲートになっているフラッグです。
あれって端から見ると格好いいんですけど、裏からみると視界をモロに遮ってて格好悪いんです。旗から見るとね、旗だけに。
目次
周囲の人の視界を遮らない!透明なゲーフラ(ゲートフラッグ)を製作してみた!
まずは基本情報。ゲートフラッグとは下記を参照下さい。
ゲートフラッグとは、スポーツ(おもにサッカー)の観戦時にサポーターやファンが両手で持つ旗のことである。一般的には、旗両端を筒状とし、その部分に支柱を1本ずつ差し込み、布を広げる形で支柱を両手で持って高く掲げて使用する。掲げたさまが門に見えることから名づけられた。(wikipediaより引用)
写真でみるとこんな感じです。
透明なゲーフラ作りで必要な材料の用意はこちら
ゲーフラがどんな物かわかったところで、次は材料を用意しましょう。
用意する物
- 透明な布
これが無ければ始まりません。今回作成する透明ゲーフラの主役です。勿論透明なので見えませんが、キントウンと同じで、心が純粋だと見えるとか見えないとか。
- 塗料(ポスカや絵の具・スプレーなど)
100円ショップなどでも用意が可能です。
描く内容によって使う色味が変わります。屋外で使う物なので、水には強いやつでいくといいでしょう。ポケモンなら水タイプに強いのは電気タイプだよね。これ豆な。
- 棒2本
100円ショップ売っている「突っ張り棒」などで代用可能。良い感じの長さであればなんでもいいです。
私は長さが70cmから120cmまで伸縮可能な突っ張り棒としました。
描くデザインを考える
どんなゲーフラにしようかと考えましょう。
ちょうどこの記事を書いている2019年1月はJリーグのオフシーズンです。
来年の新加入選手が発表されブラジルからレアンドロダミアン選手がフロンターレに加入することが決まりました。
背番号は噂では「9」になるとのことで、期待を込めてダミアン選手のゲーフラで作ることとします。
じゃん。
かっちょええ。 大活躍してくれよ、ダミアン。
透明な布に書いて、縫い付けましょう
下絵の上に透明な布を重ね、上からなぞってみました。
透明なので合っているかどうかわかりませんが、そこはフィーリングでいきましょう。
そして縫い付けます。
要領としては棒が入るように端部から4cm~5cmくらい折り返して縫い付けます。始点と終点はしっかりと縫い付けてくださいね。
これで完成!!まとめます!
はい!これで出来上がった布に棒を差し込んで完成です!!
とりあえず透明な布を仕入れてきてからまたきてね。