口コミ体験記まとめ

【2019GW】プラレール博inTOKYOに行ってきました。【混雑状況&整理券】

おはこんばんちわ。やなぎ(@f_kablog)です。

GW真っただ中の昨日、電車好きの息子ちゃんの為に「ぷらレール博inTOKYO」に行ってきました!

先ほどアップした「こどもの国」の記事と合わせて、自分への備忘録です。

プラレール博in東京の概要

ぷらレール博2019の概要です。
開催期間:2019年4月26日(金)~5月6日(月) 10時~16時30分
開催場所:東京都豊島区東池袋3丁目1番
※池袋 サンシャインシティ ワールドインポートマートビル4F 展示ホールAと文化会館ビル3・4F 展示ホールB・Cの3フロアにて開催
料金
前売り券→大人(中学生以上)900円 子供(3歳~小学生以下)700円
当日券→大人(中学生以上)1000円 子供(3歳~小学生以下)800円
※チケットはすべて日付指定。
※2歳以下は入場無料。
※会場内にて一部有料のアトラクション有。
やなぎ
やなぎ
私はローソンにて抽選券付きのチケットを事前購入していきました。

プラレール博の入場は整理券が必要!

10時の開場に合わせて、嫁さんと息子の家族3人でサンシャインシティへと向かいました。
会場付近では「プラレール博はこっち」の看板や案内をしている係員さんがたくさんいましたのでスムーズに会場まで到着。
しかし、、。
やなぎ
やなぎ
なんか整理券配ってるぞ・・。

 

すでに開場を待つ人で溢れかえってました。

行列に並ぶと、プラレール博の入場に必要な「整理券」を順番に配布しているとのこと。

ぶぶれら
ぶぶれら
いや、だったら時間まで区切ったチケットを販売してくれれば良かったじゃんぶ~~!!

仕方がなく整理券配布の列に並び、およそ30分。12と書かれた整理券を無事にゲットすることが出来ました。

10時30分の時点で、呼ばれている整理券番号は「7」でした。係員さんに予想時間を聞くと、1つのグループが大体15分差くらいで呼ばれているとのこと。

なので早めのお昼ご飯をサンシャインシティの1Fで食べることにしました。

やなぎ
やなぎ
ちなみに整理券番号が何番まで呼ばれているかがウェブ上で確認できるようになっていたよ。便利!

待つこと約45分。

自分の12番が呼ばれました。

いざ、プラレール博in東京に入場!混雑やべぇ!!

入ったは良いものの、入場してからも中で結構待ちます。

入場特典のクリアブルークララベルとプラレール60周年貨車をそれぞれ貰い、さらに中へ。

うぉー!でけー!!

 

うぉー!なんだかよく分からないけどエボルタという乾電池(パナソニック LR03EJSP/16S [アルカリ乾電池 単4形 16本 EVOLTA(エボルタ)])がめっちゃ長持ちするらすぃーー!!

新商品「にげろ!トーマス!ボルダーのゴロゴロ山セット」が面白そう

トーマスプラレールシリーズの新商品、7月発売予定の「逃げろ!トーマス!ボルダーのゴロゴロ山セット」がなんだかとても面白そうでした。

ドラクエで言う「爆弾岩」を怒らせてしまったトーマスが逃げる、というスリリングなおもちゃなのですが、「逃げるが勝ち」という人生哲学を子どもたちに教える恰好の教材になること間違いなしです。

ちなみに後日談ですが、息子に何が一番楽しかったか聞いてみました。

やなぎ
やなぎ
なぁ息子ちゃん。プラレール博で何が一番楽しかった?
ぶぶれら
ぶぶれら
えっとねー、〇〇ちゃんね、あのね、いちころ(石ころ)がコロコロコロ~ってするのが面白かったの!!

とのこと。いちころのボルダーは子どもには大うけすること間違いなしですw

ということで一通り展示とお買い物を楽しんだ後、お待ちかねのアトラクションエリアへ。

アトラクションスペースも人、人、人。めっちゃ混んでます。

予想はしていましたがアトラクションスペースもすごい混んでました。

どのアトラクションも30分待ちは当たり前。一番人気だった写真を撮って、プラレールの先頭車両の運転席に写真シールを貼ってくれるアトラクションは50分待ちでした。

やなぎ
やなぎ
でもね、今回のGWは普段寂しい思いをさせちゃってる息子ちゃんに全振りすると決めたんです。息子ちゃんが喜んでくれるなら全然待っちゃうよ!

ということで無事に撮影を終え、組み立て風景までしっかりと見せてくれました。

興味津々の息子。新しいものを見て、大きく育っておくれよ。

そしてプラレール釣りも挑戦しました。(これは30分待ち)

2歳児にはなかなか難しかったようで、自力では2個、係員のお姉さんが手伝ってくれた1個を合わせて、合計3個釣ることが出来ました。

ぶぶれら
ぶぶれら
何個釣っても貰えるのは1つだけだからな!けちんぼ!

ちなみにこの日の大量記録は11個だったようです。

やなぎ
やなぎ
釣りキチ三平が現れたのか?

まとめ

来年も行くのであれば、整理券配布後の時間の有効活用の仕方も考えてから臨もう!

簡単ですが以上!やなぎでした~。