口コミ体験記まとめ

【2019年GW】こどもの国に家族で行ってみた【混雑状況&場所取り&持ち物】

おはこんばんちわ。やなぎ(@f_kablog)です。

2019年GW真っただ中の現在。つい先日の4月28日(日)に神奈川県横浜市青葉区にある「こどもの国」に行ってきました。

我が家は2歳の息子がいるので、これから先もこどもの国に通い続けると思い、自分への備忘録の意味も込めて、記事にまとめておきます。

やなぎ
やなぎ
というのもGWのこどもの国の混雑状況について、検索してみても欲しい情報が得られなかったからです。

この日は我が家と、私の父親母親、そして姉夫婦(2組)の総勢12名でこどもの国を遊びつくす日でした。

ぶぶれら
ぶぶれら
混雑状況と場所取りについて事前に知りたいぶ~~!!

GWのこどもの国の混雑状況について

先に結論から書いておきます。

ゴールデンウィークのこどもの国の混雑状況は「結構混んでるけど、早朝から向かう必要は無い!!」です。

やなぎ
やなぎ
未来の自分よ、この記事を見て思い出すんだぞ。正直この情報を前日までに知っておきたかった笑

当日の流れは下記です。

8時頃:我が家を出発。車でこどもの国へ向かう。

 

4月28日(日)の当日、激混みを予想した私は8時前には川崎市内の家を出発し、8時45分頃にこどもの国の正面駐車場に停めることが出来ました。

ふぅ、、。開門までまだ45分あるにも関わらずすでに長蛇の列。。みんな考えることは一緒でした。

写真は8時50分頃で、正面駐車場からこどもの国へ向かう歩道橋を上る前の写真。すでに歩道橋は行列で埋まっていました。

9時10分頃:チケット売り場がオープン

この時点で入場口前はチケット購入したい人(主にパパさん)と、チケット購入は家族に任せて入場口前で待つ人(主に子供さんやママさん)でぐちゃぐちゃな状態になります。

ぶぶれら
ぶぶれら
どれがチケット購入の列なのか分からないぐらいだぶ~~~!

チケット購入場所と入場口が近いので、チケット購入が済んだ人がその場に留まってしまうのです。

9時30分:こどもの国、開門!

一斉にちびっ子達、パパママ、おじいちゃんおばあちゃんが入場します。

わ~~!!っと子供たちが向かった先は、、なぜか入場口目の前の広場。

チョークで地面に落書きできる場所で、思い思いに落書きを楽しんでいました。。

いや、、それこどもの国でやるの?wwと思ってしまったのは、子供心を忘れてしまったからでしょうか。切ない。

やなぎ
やなぎ
ピーターパンになりたい。(何)

10時30分~11時頃:遅れてきた家族の状況について

場所取りは私がやるということで、私の家族や姉夫婦たちはゆっくり来ました。

10時30分~11時頃に車で向かってきても、問題なく臨時駐車場(牧場側)に停めることが出来、入場もスムーズだったとのこと。

やなぎ
やなぎ
正直、俺の苦労を返してほしい。

ただ一点。電車で来た私の嫁さんと息子。ベビーカーだった為、東急田園都市線の長津田駅から、こどもの国線に乗り換える際のエレベーター待ち(ベビーカー行列)が酷く、時間が掛かってしまったみたいです。

やなぎ
やなぎ
ベビーカーの方はエレベーターの行列に注意!時間が掛かると覚悟しておこう。

 

来年は嫁さんも息子も車に乗せてゆっくり来ようかね。

GWのこどもの国の場所取りは必要??

そして場所取りの話です。結論は、「10時から10時半くらいに到着できるのであれば、場所取りは不要!!」です。

9時30分の開門と同時に入場した私。

わ~~!!とちびっこ達が思い思いのアトラクションや落書き広場で楽しむ中、私はマップ③の広場目掛けてまっすぐ進みました。

急いでテントを張り、ブルーシート(1.8m×1.8m)を2つ引き、キャンピングチェアを2脚並べ、アルミのクッションシートを2つ並べて場所取り完了!!

ここまで入場から約10分!フロンターレの場所取りに比べれば楽勝です。

(川崎フロンターレの観戦に詳しくない人向け補足:フロンターレの自由席の場所取りは早朝6時頃から並び始めることもちらほら。なお試合開始は夜、19時の不思議)

やなぎ
やなぎ
・・・。
ぶぶれら
ぶぶれら
だだっ広い広場に自分たちのテントだけだぶー。
やなぎ
やなぎ
ば、場所取りの意味は。。

どういう訳か、一番にテントを張りに向かったのは私だけでした。

時間が経つにつれて、少しずつテントやレジャーシートの数は増えていきますが、家族全員が揃った11時時点でも、広場③にはまだテントを設置するスペースやレジャーシートをひくスペースはありました。

もちろん通り沿いや木陰などの良い場所は確保されていますが、早朝から並んで場所取りをしないといけないという訳ではなさそうです。

やなぎ的主観ですが、10時前後であれば余裕をもってそれなりに良い場所を確保出来ると思います。(GW以外の時期であれば尚余裕です)

10時過ぎ位のテント状況はこんな感じです。

ちなみテントははアマゾンで[クイックキャンプ] ワンタッチテント 3人用 グリーンというのを買って、今回のピクニックで初めて使ったのですがめちゃくちゃ設営が楽でした。

設置15秒。屋根みたいな雨除けのカバーをつけるのに約1分。ペグで固定するのに1分。

合計3分あれば設営完了しちゃいます。マジで。

撤収も楽だったので、これからテント買おうかなって人にはお勧めしておきます。

ちなみにキャンプ用チェアもアマゾンにて【Amazon.co.jp限定】 キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) アウトドアチェア ラウンジチェア ドリンクホルダー付き ブラック UC-1675を、2つ買いました。

まぁよくあるチェアですが大活躍してくれたので満足です。

 

ちなみに非力で有名な私でも、子供の遊び道具や着替えとサッカーボールなどが入ったリュック、テント×1、チェア×2を担いで走ったのですが、問題なく担げる重量です。

やなぎ
やなぎ
アウトドアグッズってなんだかワクワクしちゃうタイプです。毎年少しずつ装備を増やしていこうかな。

 

こどもの国の基本情報

こどもの国の基本情報をまとめておきます。まぁ公式HPをみればわかる内容です。

こどもの国公式HPはこちら

営業時間

9時30分~16時30分(最終入園時間は15時30分)

※7月~8月は17時まで開園(その場合の最終入園時間は16時になります)

休園日

12月31日・1月1日・毎週水曜日 ※水曜日が祝日の場合は開園。

入園料

おとな・高校生:600円  中学生・小学生:200円  幼児:100円

※園内で一部有料のアトラクション有り。

※駐車料金は普通車で1日900円。

持って行った持ち物をまとめてみる。

今回持って行った持ち物備忘録。

やなぎ
やなぎ
来年行くときは、靴下の替えを持っていくのと、お弁当は現地で買おう。

 

ということで今回はGWのこどもの国の混雑状況についての記事でした!

息子の溢れんばかりの笑顔がみれたので大満足でした!

以上、やなぎ(@f_kablog)でした!