日記

「寝る前にやってはいけないこと」を疑おう。らしさを捨てた人々。アホみたいな格好してまるで学校指定 。の巻。

おはよう御座います。

運と、ご縁と、人柄だけで生きてます。やなぎ(@f_kablog)です。

人の身体と脳って凄い不思議で、昨日(日付変わって今日だけど)は深夜の3時頃まで作業というなの趣味の時間を過ごしていたのですが、7時過ぎにはすっきりと目が覚めていた。

本来ショートスリーパーでも何でもなく、普通に6時間~7時間は寝ていたいと思っているのに、好きな時間を過ごした翌朝は、スッキリと目が覚めることが多い。

好きな作業時間がストレス解消になっているんだろうな。作業しないことがストレス。これはもう遊び=趣味のレベルです。

一般的に言われる「寝る前にやってはいけないこと」を疑おう。という話。

一般的に、寝る前にやってはいけないというか、やらない方がぐっすり眠れるよ、という事柄がいくつかある。

  • 寝る前に暴飲暴食をしてはいけないよ。
  • テレビやパソコン、携帯の画面をずっとみているといけないよ。
  • 熱いお風呂に入ったり、激しい運動はいけないよ。
  • カフェインも摂ると眠れなくなるよ。

あくまで30年以上生きてきた経験としては、上のどれを行なってもぐっすりと眠れているという気がします。

眠りが浅くなることの原因としては、自分の中で2つだけです。

『悩み事がある』時と『ストレスが溜まっている』時は、ぐっすりと眠れない傾向が強い。

なので、ストレス発散に繋がるのであれば、世間一般で言われている寝る前にやらない方がいい事柄なんか気にしないでいいです。もちろん健康で一定の生活リズムを持つことが大事ですが。

寝る前でも気にせず、食べたいもの食べて、携帯いじったり深夜番組も見て、コーヒーも飲みましょう。

僕はきっと今日も、遅くまでPCの前で記事を書いたり、サイト設計を考えたり、競合調査という名のネットサーフィンをするでしょう。コーヒーと、ドーナツを片手にね。

スージーAS快眠枕の口コミと実体験から分かった効果的な使い方を紹介!枕カバーや洗濯、最安値に関する情報も!
スージーAS快眠枕の口コミと実体験から分かった効果的な使い方を紹介!枕カバーや洗濯、最安値に関する情報も!ぐっすり眠れない、いびきが気になる、などの睡眠に関して悩んでいませんか?この記事ではぐっすり眠れて、いびき解消も可能な「快眠枕」の紹介をしています。実際に使っていますので、良い点・悪い点もお伝えしていますので、是非ご覧下さい。...

らしさを捨てた人々。アホみたいな格好してまるで学校指定 。の巻。

本当は魔女っこメグちゃんなんじゃないかと思うことがあります。自分。

このブログは娯楽で、娯楽はムダだから良いと思ってます。

やりたい趣味に、良い趣味も悪い趣味も無いんだ。全部ムダだから良いと思う。

人生を死ぬまでムダで終わらせられれば、どんな死に様なんだろうか。

ムダ。再考。

今日のギブログ

 

やなぎ
やなぎ
睡眠時間なんて気にせず、寝るのが勿体ないと思うような人生を送れよ。