日記

祭りのあと。総収入よりポンジュース。

おはこんばんちわ。やなぎ(@f_kablog)です。

息子と2人でお祭りに行ってきました。

息子と2人で近所のお祭りに行ってきました。

ひもを引っ張ると、目の前のひもに繋がったオモチャが引っ張り上げられる、「宝釣り」というのをやってみた。

空気で膨らます剣と、黒ひげ危機一発のゴリラver.をゲット出来ました。

息子は最初金魚すくいをやりたかったみたいだけど、宝釣りが出来てめっちゃ嬉しそうだったな。パパも嬉しいぞ。

家庭の総収入より、家庭の総幸福度を考える話。

我が家は夫婦共働きの家庭です。

ひょんなことから、私が今いる会社の役員ポストに就きそうになっています。

それに伴って今いる会社での働く時間が徐々に増えていきそうで、嫁さんの仕事時間を減らすことになってしまいそう。

役員になり、嫁さんの収入が半分になったとしても、家庭の総収入としては間違いなくプラスだろうけど、嫁さんは多分外で働いていたいタイプだ。

結婚する時にも、「子どもが産まれても働きたい」と言われていたし、実際にそうで、息子が産まれてからも6ヶ月で保育園に通わせていたくらいだ。

やなぎ
やなぎ
決して私の収入が低いから、働かせてるわけでは無いからな。

自分が役員になり、世帯年収が増えたとしても、嫁の幸福度は下がってしまうんじゃなかろうか。という話だ。

非常に悩ましいぞ。

息子に通信教育をやらせてみた。

いろんな通信教育があるけれど、「すまいるぜみ」という通信教育を選んでみました。

タブレット代が少し高いけれど、息子はタブレット大好きだから遊びながら勉強してくれればいいな。

 



 

 

今日のギブログ

やなぎ
やなぎ
夫は外で稼いで、奥さんは家のことをやる、という時代は終わった。俺が殺した。